WORKS

制作事例

  1. HOME
  2. 制作事例
  3. ゲーム・パソコン
  4. スリムドライブ取付ステー

納品事例

スリムドライブ取付ステー

お客様の声

DVDドライブ欠品のMouseComputer製ノートTW7をオークションで入手したのですが、取付ステーくらいは付属するだろうと思っていたのが事の始まりです。
スリムDVDドライブを装着してみると、とりあえずコネクタ部分で固定されますが、ちょっとしたはずみでドライブが外れる可能性があるため、取付ステーの自作を考えました。
しかし、一見簡単に見えますがかなりの工作精度が必要で、またネジ受け部を溶接する手立てがないことから諦めました。
インターネットで検索していたところ、日本プレート精工さんのHPを発見、たまたま同機種のパソコンが手元にあったのでステーの写真を撮り、 各部の寸法を記載して見積もりをお願いしましたところ、意外に安価でしたのでさっそく発注しました。
約2週間後に納品されましたが、取付穴の大きさや位置がずれており、使用できませんでした。 これは、私に図面やネジの知識がまるでなかったのが一番の原因で、φの使い方の間違い、ネジ径の計測誤り等もあり、今思うとまったくいい加減な図面で汗顔至極です。 最初からオリジナル品をお送りして採寸していただいた方がご迷惑をかけなかったのでは、と反省しております。
メールでその旨連絡したところ、快く再製作を引き受けていただき、このたび製品が届きました。 純正品と寸分たがわぬ仕上がりでネジ穴もぴったり合い、ばっちりパソコンに装着することができました。 少しでもコネクタの挿しこみが甘いと認識されないことがありますが、パソコンのデバイスマネジャーでも正常認識されており、ちゃんと装着できていることが確認できました。
私の知識不足から多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが、とても親切なご対応をいただき、感謝感激しております。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
このたびは大変ありがとうございました。
マルチタスク
スリムドライブ取付ステー