WORKS

制作事例

納品事例

双眼望遠鏡

お客様の声

趣味で天体観測(観望)をしていますが、そのための道具の自作もまた趣味となっております。
このたび双眼望遠鏡(両目で見る天体望遠鏡)を製作することを決意しました。
その架台部を自作するにあたり、どうしても自身では加工できない部分(はめあい公差部や円筒加工)が有り、
外注で部品製作購入の必要性が生じました。
当初は、FA用メカニカル標準部品のM社からの購入を検討していましたが、個人とは取引しないと分かり、挫折しました。
そこでネットで検索し、個人のためのオーダーメイドのお店《NPS 日本プレート精工株式会社》に目が留まりました。
もともと機械設計が仕事だったので、図面を書いて見積もり依頼しました。
加工してもらうのは必要最小限として、コストを抑えるように出来るだけ単純な形状としました。
加工精度や面精度については、本当に必要な部分に留めそれ以外は、NPSさんにお任せすることとして図面には記載しませんでした。
(見積もり時の注意事項に、精度によって値段を決定するとの記載もあり)
これには『読み』が有りました。『図面指示しなくとも十分な精度で加工してくれるだろう』
見積もりの結果は納得のいく価格だったので、早速発注しました。
双眼望遠鏡の架台部を自作しました。(望遠鏡及び接眼レンズ等は市販品を2セット購入)
NPSさんにお願いしたのは、水平&垂直回転部の、はめあい公差部や円筒加工部です。
納入された部品は、穴あけ、タップ、切断等 自身で追加工して、他の自作部品と合わせて組み立てました。
ガタも無くスムーズに回転し強度も十分で、双眼望遠鏡の架台として好適なものとして仕上がりました。
自身の設計による世界でただ一つの物を完成出来て感激しています。
これもNPSさんにお世話になったおかげです。どうも有り難うございました。
栃木県 N
双眼望遠鏡